突如、ゲッコー・アンド・カンパニーという会社が、4月にGoogle Glassの市販版が販売予定で予約を受け付けていることが話題になっています。


140106googlrglass00

最近、TwitterやFacebookでGoogle Glassが4月に6万9800円で発売されるということが話題になっています。ギズモード・ジャパンなどでも記事として取り上げられています。
ついに日本上陸来た! グーグルグラスが6万9800円で発売されるよ(動画あり)(追記あり) : ギズモード・ジャパン

これについて、Google Glass Explorerの人が並行輸入品についてのコメントをしています。
Google Glass狂想曲 – 日本人よ悪徳並行輸入に騙されるな!本当はこんな感じです | Overtex Times by 朝山貴生

ゲッコー・アンド・カンパニーの商品は(普通に)届かない

スクリーンショット 2014-01-08 23.31.56

私は、ゲッコー・アンド・カンパニーでOculus RIFTを購入しました。

現在はECサイト的なのを使っていますが、その時の購入方法はお問い合わせフォームに商品を記入し送信するというものでした。衝動的に欲しくなってしまったので安易に確認もせずに申し込んでしまったのが罠でした。購入の経緯をまとめると以下のようになっています。

2013年5月 6日 16:18 フォームにて予約の申し込みをする
2013年5月 6日 23:11 ゲッコー・アンド・カンパニー担当者から振込先情報のメールが届く
2013年5月 7日 00:44 振込完了の旨と発送先の情報を伝える
2013年5月 7日 01:49 発送先の情報を受け取った旨を伝えられる(会社なのに深夜にメール)
2013年5月 7日 17:46 送金確認をして予約完了の旨を伝えられる

2013年7月 7日 12:38 予定の2013年6月27日になっても出荷されずメールするが、返事なし
2013年7月16日 23:52 出荷予定が2013年7月25日になったと一斉送信メールが来る

2013年8月31日 21:12 まだ出荷されないのでメールをするが、返事なし

2013年5月に頼んだ商品がまだ来ない!

ゲッコー・アンド・カンパニーはどんな会社なのか

ゲッコー・アンド・カンパニーの会社案内を見ると1996年に松川政裕という男によって設立された会社のようです。NTTグループ、ソニー・グループ、東芝グループ、パナソニック・グループ、日立製作所グループなどの大手企業とも取引していると書かれていますがどうなのでしょうか。Oculus RIFTの他にもGoogle Glass、Nexus 5なども予約を受け付けています。

ちなみに代表取締役の松川政裕という男については生まれ故郷まで詳細に書いてあるプロフィールもあります。

詳しく調べてみると…

私がゲッコー・アンド・カンパニーから受け取ったメールはすべて「tips@redstar.co.jp」からでした。また、一斉送信や自動送信以外のメールには田中俊文という人が対応していました。

しかし、自動送信以外のメールは全てSenderヘッダとReturn-Pathヘッダが「mmatsukawa102@nihon-u.ne.jp」となっていました。おそらく推測するにこれが松川政裕という男のメールアドレスなのでしょう。

スクリーンショット 2014-01-09 0.29.07

nihon-u.ne.jpというドメインについて調べてみると「日大iクラブ」というサイトが引っかかります。日本大学の在学生、卒業生が利用できるサイトのようで、松川政裕という男が日本大学通信教育課程であったのと一致します。

スクリーンショット 2014-01-09 0.32.36

日大iクラブというサイトの「iクラブメール」というリンクをクリックすると「nihon-u.ne.jp」が指定されたGoogleAppsのページが開きます。おそらくゲッコー・アンド・カンパニーはここからログインしてメールを送信しているのではないでしょうか。


redstar.co.jpのwhois情報を探してみると登録担当者に松川政裕という男が登録されています。また、メールアドレスは「comeoncr@cb.mbn.or.jp,tmdomain@interq.or.jp」と指定されています。

スクリーンショット 2014-01-09 0.57.48
後者は取得した代行業者、この場合はプロバイダーのメールアドレスのようです。

消費者センターに相談すればいいじゃない

もちろん商品が届かなくて3ヶ月くらいたってからは思っていましたが、ゲッコー・アンド・カンパニー側も策士のようで商品詳細には、

・お届け時期は保証、確約、回答できません。
・お届けが不可能になった場合は後継品、同等品、代替品をお届けするか、弊社は免責されるものとします。

と記載されています。つまり、現時点でどのような訴えをしてもゲッコー・アンド・カンパニーは「発送の意思はある」と言い張れることができるわけです。

現時点では商品説明に「特定商取引法に基づく表記」へのリンクが記載されていますが、自分が注文した2013年5月にはこのリンクもとい、ページすらありませんでした。「特定商取引法に基づく表記」がない場合の契約はどうなるのか、ないのに契約した人がいけないのかは法律に詳しくないのでわかりませんが。

検索すると色々出てきますが、Togetterでは実際に消費者センターに相談したところ届いているケースもあるようです。

ゲッコーアンドカンパニー(GEKKO&CO.)、あるいはレッドスター(Redstar)の利用に関するまとめ – Togetterまとめ

まとめ

ゲッコー・アンド・カンパニーで商品は買ってはいけない

と、ここでどれだけ叫んでもどこかの記事につられて値段のやすさでほいほい契約していってしまえば意味ないのですが…

みなさんもよく知らない代理店で買うときは注意しましょう。ゲッコー・アンド・カンパニーは検索すると結構いろいろ出てきます。
Nexus4を日本で安く販売する(予約受付中)のゲッコー・アンド・カンパニーについて調べてみた。

ゲッコー・アンド・カンパニーで届かない人の情報を集めたTwitterアカウントもあります。
スクリーンショット 2014-01-08 23.58.44
ゲッコー・アンド・カンパニー(届かねぇ)@GekkoAndCoFun


2014年2月20日 「cb.mbn.or.jp」というドメインについて、IT会社のドメインと記載しておりましたが調査時の間違いであり関係はありませんでした。該当ドメインはOCNのメールドメインのようです。訂正してお詫び申し上げます。


2014年9月11日 最近社名をレッドスターという表記に戻したようです。実態は同じなので注意しましょう。


2014年11月19日 この件に関して進展がありましたので[別記事](http://blog.applest.net/article/20141118-gekko-and-company-oculus-rift-dk2/)にまとめました。